てきとーなブログ

てきとーに書き綴ります。なので、正しいかは責任を負えません。

windowsでナチュラルスクロール

ナチュラルスクロールはOS Xではおなじみの逆方向のスクロールのことです。 windowsでナチュラルスクロールをする場合、フリーソフトなどでも書き換え可能なのですが今回はレジストリを書き換えることでできるようなのでやってみました。

1. マウスのハードウェアIDを調べる

まず、コントロールパネルのハードウェアとサウンド=>デバイストプリンタ=>マウスからマウスのプロパティを開きます。 次に、ハードウェアのタブのデバイスで今回変更するマウスを選択し、プロパティを押します。今回はUSB入力デバイスを選択しました。 最後に、詳細のタブのプロパティをハードウェアIDにするとHIDが確認できます。

2. regeditでレジストリを書き換える

startメニュのからregeditを検索してregeditを開きます。 次に、左のツリーから

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\HID\◯◯◯\◯◯◯\Device Parameters

を選択します。○○○は確認したHIDです。 最後に、Device ParametersのFlipFlopWheelを1(デフォルト0)に変えます。

3. 再起動または再接続

変更を更新するためにマウスを再接続または再起動してください。今回は再起動しました。