てきとーなブログ

てきとーに書き綴ります。なので、正しいかは責任を負えません。

Ubuntu16.04でメニューバーを下にする

久しぶりの記事。

4/21に二年ぶりのLTSのUbuntu 16.04 LTSが配信されたのでとりあえずアップデートとしてみた。 今回のUI関係の目玉アップデートの一つとして今まで左側固定だったメニューバーを下側に移動できるようになった。今の所は試験段階でなのかシステム設定からは変更出来ないのでUnity Tweak Toolを使って変更してみた。

1. Unity Tweak Toolをインストール

端末で以下を実行する。

$ sudo apt-get install unity-tweak-tool

2. Unity Tweak Toolでメニューバーの位置を変更する

  1. Unity Tweak Toolを起動する(Dashで検索するとすぐ見つかる) f:id:azoay:20160422204831p:plain

  2. Unity > Launcher > 外観 > PositionのButtomにチェック f:id:azoay:20160422204959p:plain

左側にメニュー

f:id:azoay:20160422205024p:plain

下側にメニュー

f:id:azoay:20160422205041p:plain

もし、メニューを自動的に隠したければシステム設定 > 外観 > 挙動 > Launcherを自動的に隠すをオンにするできる。

使ってみて

思ったより使いづらい。 ただマルチモニタの人にとってはアクセシビリティの観点から良いかもしれない。

その他の新機能はここなどを参考にしていじってみるといいかも。